MARKETING

3
ノート

社長お休みします! 〜法人成りを検討するフリーランスの方へ 〜

・はじめに - 大切なお知らせ

私オオカワマリは2012年に友人と共に設立したPOKET株式会社の代表でもあるのですが、6期目終了の2019年4月30日を持って弊社を一旦休止させていただくこととなりました。
一昨年の末ぐらいより検討し始め、5期目終了と共に方針を決定して準備を進めてき、予定通りにクローズ作業に入っています。

お世話になった皆様、この場を借りて心より御礼申し上げます。
本当にあり

もっとみる

半径50cmを幸せにすることだけ考える

またまたnote超ご無沙汰してしまった ^^;
今自分が使っているSNSの棲み分けが自分の中で、しっかりしてきたので、色々な投稿を増やしていきたいなあ、と思っています。

さて、今回のタイトル。

以前、ベストセラーになったこういう本がありましたが、この本が出版され6年前よりも、情報やつながりはどんどん増えています。
今のような社会では、自分の両手を伸ばせる半径、すなわちだいたい50cm以内の事ぐ

もっとみる

お仕事の価格交渉で悩まないコツ

先日連投したTweetのまとめノートです。

Twitterやブログ等で価格交渉がうまくいかない等々、クライアントとクリエーター双方のお金に関する悩みをよく見かけるのですが、自分は10年やっていてほぼその手の悩みはないので、そのコツをつぶやいてみました。

ツイートを補足すると「コミュニケーションコスト」という言葉を使ってるんですが、悩んでいる人の多くは成果物ばかりに論点が言っているように思います

もっとみる